Spankyと走る?

GRTにハマッテみたりして?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一本道

ダミーに向かって 真っ直ぐ進むのは
マークさえ しっかり出来ていれば そこそこ大丈夫なので
(マーク力の不足は 徐々にstep upしていくとして)

Spaはボール遊びのクセで
Getしたあと 大回りにカーブを描いて戻って来るので
真っ直ぐに帰って来る方法を考えていました。

そこで 見つけたのが こんな場所
sV6010035_1.jpg


両側に植え込みがあるので
ダミーをGetしたあと 大回りせずに
まっすぐ戻って来ます。

Get on!で 真っ直ぐ進む練習もできるし
ダミーを Spaを挟んだ 左右に置いて 
指示した方のダミーに向かわせる練習もできるし
なかなかスグレモノ~な場所だと思いませんか?
  1. 2007/04/02(月) 22:41:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

久しぶりの練習

このところ 保護犬騒動や
GCTの試験が近いこともあって
ガンドッグの練習から遠のいてしまっていました。
でも、服従訓練ばっかりやっていると
やっている私も 付き合ってくれている(?)Spaも
なんとなく 面白さに欠けてきて^^;
ムショウ~にガンドッグの練習がしたくなってきた。

この土日は雨が降るという予報だったので
雨が降る前に 近くの公園へ行って 
久しぶりにダミーを取り出してみた。
すると
Spaちん 大喜び~~♪♪

ダミーを咥えて ウッキウキで走り回る~
予想以上の喜びように 驚き~!



IMG_2849_10.jpg

ダミーを見つめる目も 真剣そのもの~


気をよくして まずは 短い距離で・・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ できるや~~~ん♪

益々 気をよくして 30mほど離れて・・・
20070324124025.jpg

IMG_2845_6.jpg

IMG_2846_7.jpg

IMG_2847_8.jpg

IMG_2848_9.jpg


(*^^)vヤッタネッ!  
 見事に レトリーブできました~

無駄な時間は無いって言うけれど
何もしなかった訳じゃない時間っていうのは
確実に 無駄ではなかったのでした~^^
  1. 2007/03/24(土) 12:46:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

2個 Getだぜぃ~!

ダミーを2個回収してくることが
悩みの種だったけど
先日 発見した タケに並べることを
変化をつけて 練習してきた。

例えば 階段で・・・V6010021_2.jpg


下の段のダミーに差し掛かった時に
「σ(^∇^σ) バックバック~」と 声をかけると
上の段のダミーから回収することも出来るようになった
(まだ 100%じゃないので
 偶々出来た・・が 正しいのですが^^;)


今日は 広い場所で 横並びの回収に挑戦してみた
結果は。。。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

やった!やった! やりました!
ちゃんと 2個とも回収してきました~~
   (^-^)//""パチパチ



<言い訳>
 嬉しさのあまり ビデオが撮りたくなって
 一旦、休憩した後に 再トライしたので
 かなり スピードが落ちてます^^;


でもね・・でもねぇ~
出来なかった事が 急~に出来るようになった時の快感って
やったー!を連呼したいくらい ほんとに嬉しいんですよねぇ

少しずつ、少しずつ。。。ガンバルぞぉ~~!

  1. 2007/03/09(金) 19:42:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

2個なんですけどぉ。。。

ダミーを2個回収することが どーも できない。
1個 レトリーブすると 
「もう 終わったでしょう~」
っていう感じで
2個目の回収に行こうとしない

なんとかならいもんか。。。と思って
ダミーをタテに並べてみた
IMG_7035_1.jpg


やった~ 
 2個とも レトリーブできたぁ

まずは 手前の・・・次に 奥の・・・
これだと マークがし易かったのねぇ~

次は 奥のから取れるように 練習してみよぉ~
  1. 2007/03/07(水) 20:43:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

いい子やねぇ~大作戦

ダミー嫌いのSpaの為に ユニークなアドバイスを頂いた
そのアドバイスを参考に 試してみたのが
「いい子やねぇ~大作戦」

ダミーを赤ちゃんのように抱っこして
「いい子やねぇ~」 
「いい子やねぇ~」と 言って 撫でまわす

Spaが 「(〟-_・)ン?」と思って 寄って来たらシメタもの
益々 「いい子やねぇ~」とダミーを可愛がる^m^

最初は 「変なママやなぁ」と思っていた(だろう)Spaが
「ナニ?なに?」って感じになって
最後には
「なによぉ~~~」って感じで 飛びついてきた

ウッシッシ~

ダミーを見せると 奪い取るように咥えて行って
ブンブン 振り回して 遊びだした^^

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ 

「いい子だね~大作戦」 成功~♪

一緒に遊んでいたナッツちゃんやココちゃんのママも
試してみたところ
二頭とも ダミーへの関心が急上昇~
この作戦は 使える!!!




 2投目のダミーは かなり意欲的に取りに行けるし
かなり正確にレトリーブできるのに
1投目のダミーは やる気ナ~~シ

ラブパパさんから 1投目のマークが出来ていないと言われ
マーク力をつける練習方法を教えてもらう

「マーク」と言いながら ダミーを投げ
直後に 「Get on」で 取りに行かせる

暫く この方法をボール遊びにも取り入れてやってみよう~

  1. 2007/03/03(土) 22:42:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

笛の反応

毎日、散歩の時に 笛を使って
「笛の音を意識する」ように練習してきたところ

「笛」の反応が良くなってきました~

ピー(1回)=ストップ

 これで Spaの動きが止まるようになってきました。
 止まるというより 関心が私に向く・・・
 という方が正解かもしれませんが
 始めのころの
 「なんのこっちゃ?」な感じから
 確かに 意識しているのが見受けられます


ピーピー(2回)=呼び戻し

 これも タイミングさえ遅れなければ
 かなりの確率で 戻って来るようになりました~
 まだ、「絶対」とは いきませんが
 軽い呼び戻し程度には 使えるようになりました。


あと、

右手を出すと 右に
左手を出すと 左に・・・体重移動するようになりました。

その直後にボールを投げると 左右に動くのですが
ボールを投げるタイミングが遅れると
右手を出すと 右回りで私の周りを回ってヒールの位置に入ります

どーも まだ 周るというクセが抜けないので
その辺、一工夫 いりそうです。
  1. 2007/03/01(木) 23:29:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ダミーよりボール^^;

ボール命のSpa子さまは
やっぱり ダミーより ボールがお好きなご様子
V6010005_2@.jpg


ヒッシで「Get on!」って叫んでも
V6010004_1@.jpg


はぁ~~~~

仕方が無いので 究極のオヤツ「砂肝」で
ようやくダミーに気が向いてくれた

GRTがダミーじゃなく ボールを取りに行くゲームだったら
Spa子さまの優勝、間違いなし!なのになぁ.。o○

だけど

折角、広い場所に来たんだから!と思って
今日は 「笛」の練習に力を入れてみた!(エライ!)

元々、Spaは私への関心度は高い方なので
笛への関心度もある方だと思う。
暫く、笛の音と同時に「止まれ」で ボールを後に投げる練習や
ボールを投げるふりをして 笛で「止まれ」の練習
なかなか・・・いい感じで反応する^^

丁度 そこに Yラブちゃんが やって来た
Spaは その子が気になってしょうがない^^;
ふらふら~と その子に近づこうとした時を見計らって
ピー!「止まれ」
ピーピー!「戻れ」

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪・・・戻って来た~♪


わざとYラブちゃんの近くまで行って
SpaがYラブちゃんに寄って行った時に
ピー!「止まれ」
ピーピー!「戻れ」

(@⌒ο⌒@)b ウフッ・・・戻って来るじゃ~ん♪


今はまだ ピー!=止まれ だとは思っていないけど
かなりの確率で ピー!の音で こちらに感心が戻って来る
その感心が戻って来た瞬間で 次の指示を出せば
かなりの確率で 次の指示が 有効になる

これは なかなか 先が楽しみだ~~^^

・・・・・・・それにしても

遠くに置き去りにされたボールに向かって「マーク」
「Get on!」と同時に ボールに向かって一目散
無事にボールを回収してきてくれる

はぁ~~~~~
この調子で ダミーも 回収してきてよねぇ~~
  1. 2007/02/26(月) 19:57:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

再度山公園 練習会に参加

再度山公園で開かれた練習会に参加しました。
初心者の私に 色々な練習方法や アドバイスを頂き
とても参考になった 一日でした。

以前から どーも ピンとこなかったストップの練習方法も

<ストップ>

ヒールで歩きながら ピッ!(笛の合図)で 止まれ!
その瞬間 ボールを後に投げる!
 前へ進もうとする動きを 後に進もうとする動きに変える
 ほんの一瞬 動きが止まる!
 その一瞬を拾い上げていく練習です。

なるほど~
これなら 分かりやすい~^^


<方向>


ロッタちゃんがやっていた練習で
ボールを左右に離して置いて
指示した方向のボールを取りに行かせる練習
です

 なるほど~
 フレキシリードを使えば
 私はあまり動かなくていいし~^m^
 これなら 狭い場所でも練習できて いいじゃ~ん^^v


Spaは これまで 室内でのオビディエンスをしてきたので
ヒールの位置に着く事がベストだと 思っています。
そのSpaに ダミーを取りに行くために
私から離れろ
指示を出すのは とても難しい事です。

 真っ直ぐな道で「Get on」と言いながら
 追うようにすれば 前へ 進んでいく

と 教えてもらって やってみたところ・・・

「Get on」「Get on」 「ゲットオン~」 

ワチャーーー!
周りに居たワンコ達が み~~んな寄って来たぁ~~
すごーい!
みんな「Get on」の言葉に反応するんだぁ~^0^


まだまだGRTを楽しむ・・というより
練習方法を楽しむ・・という感じですが
GRTの練習を 遊びの中に取り入れながら
楽しく練習できたらいいなぁ~と 思います。

わざわざ、アドバイスのお電話をくださったり
丁寧に練習方法をご指導くださったり・・・
皆様 ありがとうございました!

  1. 2007/02/25(日) 10:18:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

どんな風に楽しいのか?

にゃんこねーさんに 
「どんな風に楽しいのか 教えてくださいね」
と 言われたので
こちらで お答えしたいと思います。

まず・・・GRTに魅かれた理由

① カッコよかった~~~
 
 見えない所に隠したダミーを取る為に
 犬は ハンドラーの指示を待ち
 ハンドラーは 遠隔操作で 犬を前後左右に誘導する
 犬は 指示された方向に 走る

 遠隔ですよ~
 50m以上も離れた場所にいる犬を
 遠隔操作で 誘導するんですよ~
 いやぁ・・・カッコよかったぁ~~

② Spaならできそう・・・と思った

 ボールに対する集中力は 素晴らしいものがある
 その集中力を持ってすれば Spaなら 出来ると思った
 もっと言うなら・・・
 Spaなら 簡単に出来ると思った

③ ところが!これが難しい!

 やってみたら これが なかなか 難しい!
 難しい上に 奥が深い!
 そう、簡単なことなら きっと 面白くなかったと思う
 難しいから 面白い!

④ Spaが楽しそう~
 
 1番嬉しかったのは Spaが楽しそうだということ
 ダミーを持って来る時のイキイキした姿を見るのが
 とっても 嬉しかった~

⑤ それと

 遠隔操作でSpaを動かすのなら
 ワタシは走らなくてもいいんじゃない?と 
 甘い考えだったのは 言うまでもありません^^;;

 
⑥ 年を老いても・・・

 競技会で勝敗を決めるのは 正確さとスピード
 順位を決めるのは タイムレースになるけれど
 1番重要なのは 正確に出来る事
 一つ一つ積み重ねていくことで生み出せる正確さは
 若いうちにしか出来ないドッグスポーツと違い
 年を老いてもできるスポーツだと思う

 年老いたSpaがフィールドに立ち
 正確なストロークでダミーに向かって進んで行ったら・・・
 ゆっくりとした足取りで 嬉しそうにダミーを運んで
 「ママ 持って来たよ」なんて 言ってくれたら・・・
 そして
 若い犬たちに向かって
 「どうよ^^」って 言ってるSpaを想像したら
 鳥肌が立つほど 嬉しくなる

「どんな風に楽しいか」と 言うと

Spaの大好きな事を生かして
Spaと一緒に仕事ができるスポーツ
それが GRTかな? と 思えたから

「いつか・・・」

を思い浮かべながらする


それが 1番 楽しい事かも知れないな^^
な~んて 思ってます。
 

 
  1. 2007/02/22(木) 21:40:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

猪名川河川敷

今日は猪名川の河川敷にある運動公園(そんな名前?)で
午前中、思いっきり走って来ました

いっぱいボール遊びをした後で
ちょこっとだけ GRTの練習を・・・

1回目は 見える所に置いて 30mの距離を・・・
ダミーが見えていると ボール感覚なのか 無難にGet!

2回目は 1つを茂みの手前に 
もう一つを見えない場所に置いてみた
2-21-1.jpg


1本目の見えない場所に置いたダミーは 迷う事無くGetできたのに
2本目に・・・あれぇ?????
ダミーに向かわずに お友達の方向に走り出した
なんで~?? なんで ダミーに行かないのぉ???

失敗で終わらせてはいけない!と思い
「さがせ~」と叫びながら ダミーの方に誘導して
ようやく・・・Get!

( ; ̄) =3フー 危ないとこやぁ。。。

やっぱり まだ 2本行かなきゃいけないことが理解できていないのかなぁ?
いや・・・そうじゃなくて
2本目=4回目だったから やる気=集中力が無かったんだわ
これからは 昼間の気温が上がるから
疲れている時にやるのは やめよう!・・・うん

それにしても・・・
IMG_6337_1.jpg

このレトリーブしてくる姿が たまらないのよねぇ~

練習の後は ssIMG_6371_1.jpg
公園の水道で・・・・まいうぅ~~♪

この河川敷、とっても広い!
平日には 人もほとんどいなくて 
GRTの練習には もってこいかも
IMG_6280_1.jpg

  1. 2007/02/21(水) 21:25:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
次のページ

プロフィール

Spaママ

Author:Spaママ
GRT(ガンドッグ レトリーブ トライアル)に
ハマッテみたりなんかして?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

